コラム「商品の物語」

ありがとう!滋養たっぷりのほくほくスープ

こんにちわ。ロックやジャズが趣味のスタッフタカです。
一年でもっとも快適で過ごしやすい季節、さわやかな秋から初冬という頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

食欲の秋!豊かな食事に欠かせないのはやっぱりスープ。
おいしいスープがあると食事の満足度はとても高くなりますよね。
今回はこの季節に是非いただきたい、とっておきのかんたんスープをご紹介いたします。

こちらはご存じムーミンの故郷でもあるフィンランドを中心とした北欧の伝統的なスープを手軽に味わえるすぐれもの。

MOOMIN TABLEというシリーズ中のこのスープ、6種類あるフレーバーの中で、私のお気に入りはエンドウ豆のほくほくスープ。
オレガノやタイムといった香草と一緒に煮込むことでエンドウ豆本来の甘味も引き立ち、とても奥行きのある味わいのポタージュに仕上がっています。

朝・昼・夜・夜食や小腹がすいたときなど、いつでもさっと準備完了。
こんな逸品がお湯を注いでかき混ぜるだけで味わえるなんて、いい世の中になったもんですね。

北欧では栄養たっぷりのこのスープを木曜日にいただく習慣があるそうです。

カトリックの断食日が毎週金曜日、その前日の木曜日には滋養栄養のあるものをたっぷりいただいて断食を乗り切ろうということで、習慣となったのだとか。

おいしくて元気になれる、そんな素敵なスープにありがとう!

というわけで今回はありがとうというタイトルの曲を一緒にご紹介いたします。

↑↑↑ここから試聴する

2年前にお亡くなりになった小坂忠さんの1971年のソロデビューアルバムのタイトルチューン、プロデュースと作曲は細野晴臣さん。

ありがとう!という言葉をちょっと皮肉に、そしてなかなか深く描く素朴な名曲、秋に聞くとしみじみと良さが身体に染み込んできますね。

いい音楽をバックに、健康に感謝しつつおいしいスープとお食事を楽しめば、心も身体もほっくほく!
この秋に私が皆様に是非ともお勧めしたいライフスタイルです。

各フレーバー単体の他に、もらってうれしい6種類をブックスタイルの個装箱に収めたギフトボックスもおすすめです。

ご紹介した商品はこちら

モバイルバージョンを終了