こんにちは。NUTSスタッフのアミです。
今回は、眠りの質が向上する「izipizi スリーピンググラス」をご紹介します。
その効果は、このメガネをかけることで「眠りにスムーズに入れるようになる」というところ。就寝2時間前からメガネをかけると、使用5日目からその効果があらわれるというものです。(効果があらわれるまでには個人差があります。)
このメガネをかけてみて、まず思ったことは「目の負担がとても減る」ということ!
オレンジ色のレンズが蛍光灯の光や照明の明るさを緩和してくれて、メガネをかけていない時と比べると目が疲れないことをすごく実感できます。
スリーピンググラスの効果が出るまでに時間がかかる方でも、この「目の負担感のなさ」はすぐに実感できるポイントだと思います!
また、ブルーライトを75%もカットしてくれるので、画面を見ている時間が長くなっても安心です。(通常のイジピジSCREENレンズは40%カット)
眠りの質を下げる原因の一つである「寝る前のスマホ」。良くないことだと分かってはいても、ついつい、どうしても見てしまう、、という時も、このスリーピンググラスが罪悪感と眠りの質の低下を防いでくれます。
では、実際に眠りに関する効果はどうなのか?というところですが、私はこちらのスリーピンググラスを使うようになってから、以前よりもスッと眠りにつけるようになった感じがします。また、朝も目覚めが良くスッキリと起きられるようになってきました。
オレンジ色のレンズが、柔らかな間接照明の光のような効果を出していると思いますが、このレンズが人口光などをブロックし、眠りを誘うメラトニンを生成する助けをしてくれるとのこと。
メガネをかける以前から、寝る前には部屋の照明を暗めにするようにしていた私でも、その効果の違いは実感できました。
実際にメガネをかけてみると目の負担も減るので、より眠りへの準備ができるようになったのかなと思います。